2018年

こんにちは。うぃずです(´゚∀゚`)

2018年も間もなく終わるというところ、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は平成ジャンプになりそうです。

私は本年度の帰省をすでに終えたため、自身の城をちょこちょこと掃除しつつ、あとはダラダラと過ごしておりますヽ(´・∀・`)ノ

 

突然こんな記事を書いてなんだ?というところですが!

2018年は自身にとって深い深い谷底の1年になりまして、なんとなく備忘録を残そうと思い至り筆をとった次第でございます。

私事を含んだ内容ですが、もし気が向かれましたらご一読ください🙇‍♂️

 


 

 


 

趣味の話

◆My Best Games of 2018◆

今年、最も熱中したゲームはー?

 

\ドラガリアロストー\\٩( 'ω' )و ////

 

最初はじめた時は「任天堂サイゲのゲームだし、どんなものか触ってみるか…」程度にしか思っておりませんでした。

ゲーム自体はよくできているし、音楽も独特なセンスで攻めていて良いし、デザインも自分好みだから、これは細く長く続くかな......と第一印象を持っていました。

(細かな不満はたくさんあるけどねw)

 

しかし細々とやるつもりだったはずが、はじめて配られた10連ガチャチケでリリィを引けたことを皮切りに、どんどんのめり込んでいきましたw

(SS撮ってなかった……)

 

その後もガチャ運はよく、キャラとドラゴンがそこそこ揃っていき、これだけ楽しめているなら少し課金を解禁するか......という感じで今に至っています。

f:id:with-mo:20181227103920j:image

 

 

◆ドラガリ勢さんたちとのTwitterでの交流◆

またゲーム内とは別に、Twitterでもドラガリ勢さんたちと交流を持つようになりました。

相手してくださっている皆さま、本当にありがとうございます🙇‍♂️

 

ドラガリ垢を分けようかとも考えたりはしたのですが、ドラガリ友達が欲しいだけじゃなくてゲーム友達が欲しいんだよな〜と思い本垢でガンガンとフォローさせていただいております(迷惑)

リアル私事も多分に含んでおりますので、見たくないー!って方はスッとブロ解してくださいませ🙇‍♂️

正論を通したい、議論するなら正論を踏まえたうえでしたいと考えているようなウザい思考の持ち主ですが、仲良くしてくださいどうか何卒ォォ......_:(´ཀ`」 ∠):

あ、ただ私が間違ってたら是非指摘してくださいw 訂正していきたいので!

 

 

◆他のゲームのお話◆

他にはFF14から長らく離れていましたが復帰しました。

何かに魅力を感じたからではなく、ゲームを最も楽しいと感じゲーム業界入りしようと思い至ったゲームで初心に帰ろうと考えたから( ˘ω˘ )

まぁ結果として今はそこそこ楽しめているので復帰して良かったですw

ただ全盛期ほど楽しめてはいないから危ういですけどね......( ✋˘ω˘👌 )

 

しかしFCメン(ギルドみたいなやつね)が変わらず元気にしていてとても嬉しかったです。

復帰してすぐの頃は病んでしまった自分の話を聞いてくれたり、仕事の話もしてくれたりと本当に助かりました。

こういう温かさがあるからオンラインゲームは良いんだよね。

だから好き😚💕

 

あとはMHWくらいしか記憶にないけど、ゲームを楽しめない1年だったなぁと思っています。

 

 

色恋の話

◆友人の結婚披露宴◆

これまでにも学生時代の同期の結婚式には何度か足を運ばせていただいておりましたが、今年3月に元同僚で友人の結婚披露宴に伺わせていただいた時、気持ちが切り替わりました。

そこにティンカーベルがいた( ゚д゚ )クワッ

 

まぁ単純に言うと同席されていた方にすごく惹かれたんですよねw

その衝撃からものすごく久しぶりに恋人を持ちたいと思うようになり、ダイエットをはじめ、自分のスペックについてもちゃんと見直そうと思い始めました。

(ちなみにその人とどうなりたいとかはなかったですw眩しすぎた)

 

現状はダイエットは-10kg弱で停滞中、スペックについては仕事面がガッタガタと言う感じで今年を終えます😇

しかし上り調子には整えられたと思っているので、これからより精進していくつもりです。

 

それにしても中学生の頃に仕上がっていた体型がアラサーになってから変化するとは思ってもみませんでしたw

長い付き合いとなった脂肪にバイバイです👋

 

マッチングアプリを始めたよ◆

とはいえ出会いなんてものは職場にはなかったので、マッチングアプリを始めてみることにしました。

マッチングアプリについては日頃からAppやGoogleのセルランを見ていてだいたいどんなものがあるかは知っていました。

実際に色々インストールしてみるとどれも尖った特徴があり、単純に利用するだけでも面白いなーという感じです。

 

とはいえだいぶ飽きてきたので、のんびり使ってるという感じw

それよりも今は再度自分を安定させる方が大事かなぁ〜。

 

恋人募集中です(´^∀^`)ニタァ

 

 

 

 

 

▼ここから先は闇が深いぞぉ!他人の闇なんて見たくない人はやめておけぇ!▼

折りたたみたいのにできひんやんなんでなんはてなブログ(´・ω・`)

 

 

 

 

 

仕事の話

◆うぃず、ゲームの仕事やめるってよ◆

はい、やめました!

 

結果として何があったのかというと、上司(正確には違うんだけど)からのキツイ一言をキッカケに「適応障害」という精神疾患を患ってしまい、その影響で退職することを決意しました。

まぁたった一言でというわけではなく、それまでの積み重ねがあったんですけどね。

「これも勉強のうちだ」と自分にずっと言い聞かせ続けて働いていたんです。

 

 

◆現在に至るまでの経緯◆

私はゲームプランナーでした。

 

マルチタスクで色々なものの実装を進めていく中で様々な方面からあれは嫌だこれは嫌だそれなら作業しないなどと言われ続けてしまう時期があり(よくあることなんだけどね)、ついにどう進めていくのが良いかわからなくなってしまい、その時にトドメの一言をもらって翌日から社屋に入れなくなりました。

 

私自身、各方面を口説き落とす口が上手くなかったというのもあるのですが、それと同時に小言をいなせるスキルが低く、それができないが為に長くは続かないだろうということを理解しました。

要はゲームプランナーに向いてないw 癖のある開発者の手綱をしっかりと握れませんでした(´・ω・`)

 

2018年5月末に社屋に入れなくなり心療内科に駆け込み6月から休職。

上司のことを考えなければ元気そのものだったので1ヶ月だけ休んだ後に7月からチームを変えてもらって職場復帰。

しかしその後1ヶ月半ほど働いた後に自分でもよくわからない辛い気持ちに耐えられなくなって8月中頃に再度心療内科へ駆け込み休職。

そしてその後はずっと療養でした。

 

病名は「適応障害」で先生が通してくれましたが、8月に休んだ時はもう「うつ病」の領域だったと思います。

あの頃は本当に本当に辛かった。

 

ゲームが大好きなはずなのに、

 ・ゲームを起動する気にならない

 ・起動しても継続してプレイできない

 ・ゲームの仕様/仕組みを理解して遊べない

 ・ストーリーが全く理解できない

などの状態になっており、それは他にもアニメを観ていても何も理解できないといった感じでした。

ご飯も美味しくなかったから必要最低限のものしか食べてなかったし(´・ω・`)

 

朝起きてテレビをつけてぼーっと眺めて頭に入ってこずすぐ二度寝をし、おやつの時間頃に目が覚めたら気分転換にウォーキング・ジョギングに出かけ17時頃には夕飯を済ませ、またテレビを眺めるか頑張ってゲームを遊んでみるかして、22時頃にはまた布団に潜る......これが毎日......なんともまぁひどい生活でした(´・ω・`)

 

薬を処方してもらって飲んでいたのですが、最初にもらった薬が身体に合わなかったらしく、副作用が出てしまいジッとしていられず、最初の1週間は自宅の中をずっと徘徊していました。横になっていることもできなかった。

 

10月に入ったあたりから不眠症にもなっていました。

最終手段の寝ることも満足にできなくなった感じでしたが、幸いその頃にはFF14に復帰していたのと、ドラガリが始まっていたと思うので少し救われました。

 

仕事をしていない自分がすごく不安で、だけどゲーム会社に復帰するイメージがもう持てなくて、しかし休職させていただいている身なので転職活動も安易にできなくて......と別のプレッシャーにも押し潰されそうになっていました。

で、先生にそれを相談したところ「転職活動したら良いよみんなそうしてるよ?」と軽く勧めてくれました。それも9月末〜10月頭頃だったかな?

 

その勧めがキッカケで徐々に良くなっていったように思います。

 

1ヶ月ほどかけて色んな会社を見たり応募したりしました。

で、11月頭頃には2社ほど内定をいただきました。

もちろん適応障害で休職していることは伝えたうえでの内定です。

そして現職に退職の意思を伝え、11月末にて退職の運びとなりました。

 

内定をいただいた会社の人事の方がとても良くしてくださって、

「それならば12月は弊社の繁忙期にあたり辛いと思うので、1月入社にしてゆっくり仕事を覚えていきましょう」

と気を遣ってくださり、もう間も無く仕事復帰......というところです。感謝感謝です🙏🙏

 

次の働き口が決まったことで色んなことが吹っ切れたように思います。

まだその勤め先で仕事をしていないので不安が完全に拭いきれているわけではありませんが、本当に気が楽になりました。

たしかその頃からTwitterでの発言がものすごく活発になってきたはずです(´・ω・`)

 

といった流れがあり、12月頭に1週間ほど帰省、戻ってきた頃に退職と入社の書類まわりの対応をしつつ、美味しいものを食べに出かけたりしていましたw

 

---

心療内科の先生、受け入れてくださった人事の方・次の勤め先、病んでいる間も変わらず接してくれ心配してくれた友人の皆さま、深く深くお礼申し上げます。

---

 

 

◆休んでる間のお金はどうしたんよ?◆

これ、地味に気になることかな〜と思ったので_φ( ̄ー ̄ )

 

傷病手当金というものがあることを自分もこのタイミングで知りました。

詳しいことはご自身で調べていただくとして、金額としては月給の2/3程度がいただけるので、それで生活はできていました。

ただしもらい始められるのが遅いので2ヶ月ほどは貯金を切り崩して生活していた感じです。

これがなかったら実家に帰ってたか、もしくはその時の思考的にもっと良くない方向に走っていたかもしれませんね(´・ω・`)

 

 

 ◆なぜこんなところに公開する気になったのか◆

自分なりのストレス発散方法としてやってみようと思ったのと、あとはうつ病などで仕事から離脱してしまう人がどういう状態に陥っているのかその一例を知ってもらえたらと思い書きました。

 

結果として私は伏せってから半年で転職を果たし職場復帰しようとしています。

6ヶ月もの時間を療養に要しました。しかしこれでも短い方だと言われています。

私は比較的軽度の突発性適応障害にあたるからだと思いますが、これがうつ病だと数年かかっても治らないということもあります。

精神疾患で「完治」という考え方はないんじゃないかなぁと私は今思っています。

 

身体に負った傷は程度にもよりますが比較的早くに治ります。

しかし心は違うんだということを身を以て学びました。

 

読んでくださっている皆さまにお願いがあります。

もし、自身の周囲に心の問題で伏せってしまいそうな人がいたら、できる限りでいいので壊れてしまう前に引き止めてあげてほしいのです。

または、自身がやばいかもと思うのであれば、逃げてください。折れるまで戦ったことは美談にはなりません。その後の自身の幸せを大きく損なう可能性が高いです。

 

最近はニュースで取り上げられることも多くなったように思うので、私なりにも実情とお願いを発信したかったんです。

救える人は救いたいので。

 

 

今後の抱負

来年の抱負ではなく今後の抱負です(´・ω・`)

正常な思考の中で決めた転職先ではないといえど、一生懸命考えて出した答えではあるので、どうにか働いていければなーというところです。

ただそれだけで良いとはあまり思っていなくて、何かしら別の仕事もできたらなぁとも思っています、副業とかでw

せっかく色んな経験をしてきたので、何かに活かせられればなぁと。

趣味も楽しみたいけど、やっぱり仕事も楽しみながらやりたい。

もっと収入もあげていきたいしね(´・ω・`)

 

あと恋人も欲しいし、こんなんでも良ければ結婚もして子供も欲しいしと本格的に考えるようになってきたので、自分磨きをしつつ合う方を探していけたらなぁと思っています٩( ᐛ )و

 

恋人募集中です(´^∀^`)ニタァ

 

 


 

最後まで読んでくれた方、ありがとう🙇‍♂️

 

良いお年を🌄

 

おしまい。